記憶:ミスタードーナツ

私はミスタードーナツが好きだ。小学生のときから今まで。 いま思うと、比較的幸せな家庭だったのかもしれない。不穏なこと、凄惨なこともあったけど。 親が毎週のようにミスドに連れていってくれた。飲茶とドーナツを家族でたくさん食べた。なぜなら景品の…

スケッチ:風

食事時、コンビニでおしぼりをもらい忘れても死なない。 あたりまえのことを再び理解するのに時間がかかった。 失敗を恐れていた。小さな失敗をする度に大きな後悔をした。風が当たるだけで身体はちぢこまる。そんな数年を過ごしてきた。 口癖というが、身体…

名残のたそがれ、怒りのからあげ

YouTuberに憧れていた。 一年ぐらい前、三脚を買った。最近は映像による日記をvlog(ビデオブログ)と呼ぶらしく、そういうのを撮ってみたくなった。 一度は撮ってみたけど、三脚はそれっきり使わず物入れに寝かせていた。「三脚とスマホがあれば何でも撮れ…

MJBの缶があるから簡単には死ねない

パンツマンとよばれる、ふざけた名前の動画投稿者がいる。 「独身中年男性が淡々と料理を作って食べるだけ」という動画を出している。 合計600本以上をアップロードしており、ニコニコ動画の料理タグでは根強い人気がある。 絵面はみすぼらしいが癖になる。…

汗だくセレクトショップ

行く宛てもなく散歩にでかけた。 近所にパン屋がある。普通の2〜3倍ぐらいするけど、丁寧に作られた上質なパンが買える。そこでミルクフランスをお持ち帰りして公園で食べようと思っていた。 ふと思い出したかのように看板を見る。2階の奥に服のセレクトショ…

Product Redのおじさん

コロナ禍においても、所用というのは存在する。私の場合は都会に通院するため、どうしても都会に出かけなければならない事情がある。(電車に乗るという描写のために、こんな前置きが必要な時代になってしまった) 結局間に合う時間ギリギリになってしまった…

参加していないClubhouseについて堂々と語る方法

ついに招待枠を手に入れた。どこに入ろうか。 「ほぼ日手帳」「暮らしを楽しむ」いいねえ。 「新型コロナウィルスについて考える」これはマストだ。 知り合いのショップもやってるらしい。とりあえず入ってみよう。 「愚痴り隊。」「寂しがりやの一人好き」…

ゴミの中に咲く蓮の花のような

とりあえず、この動画を観てほしい。 ゴミ メガ盛りチキンカツ丼を作ってみたかった編 にゃんたこという人の動画。まず「ゴミ」ってタイトルよ。飯動画につけるタイトルじゃねえよ。 しかし最後まで観てほしい。かつて桂枝雀が唱えた「緊張の緩和」を体現す…

おうちをつくること―年の瀬の挨拶にかえて(2)

※その1の続きです:ポジティブにあきらめること―年の瀬の挨拶にかえて(1) - サードウェーブ系哲学的ゾンビ 近ごろはステイホームなんて飽きるぐらいに言われています。あらためて思うのは「ホーム」の有り難さ、そして成立の難しさです。 小耳にはさんだ話…

ポジティブにあきらめること―年の瀬の挨拶にかえて(1)

私にとって、今年は仕事面で大きな変化がありました。まずはその話を少し。 7月から会社に所属して働いています。ありがたいことにほぼリモートで働かせてもらっております。個人的にはコロナの影響もほとんどなく、めちゃくちゃ面倒見のよい方に恵まれてい…

政治的主張とトラウマ

※ トラウマのある方は閲覧注意 ※ ツイートはご本人から許可を得ています 今からロックを演る。 「そんなぎすぎすとした物言いしなくとも」「より大らかな気持ちで物事を見られるともっといいですよね」といった言動で差別や社会的お仕着せへの反抗・疑問を黙…

私の #2020年ベストアルバム

ongakudaisukiclub.hateblo.jp 音楽だいすきクラブさんの企画に乗って、今年の個人的なベストアルバム・ベストトラックを振り返ってみます。 「作品のリリース期間は2020年12月31日までです。2020年以前のものを挙げていただいても大丈夫です」とのことで、2…

詩:バター

冷蔵庫に置いてる つめたいバター 毎朝塗られる日々 かたいと文句も言われたり そんな君は切られて削られて 小さくなって しわしわの銀紙をまといつつも 美味しさと笑顔を与えている ホットケーキを焼いてあげよう ふかふかの舞台へ、さあ 最後のひとかけら…

その「小さな狂気の閃光」を失うな

その「小さな狂気の閃光」を失うな とある性格診断テストの結果に、そう書いてあった。 頭に電撃が走る。「ああ、忘れていたんだ!」 思えば、自分が何かをやり始めるときは、「小さな狂気」が伴っていた。自分にとっては自然の成り行きのつもりだけど、他人…

お知らせ:はてなブログPro解約しました&独自ドメインをやめました

ご無沙汰しております。色々ありまして(主に金銭面)、はてなブログProの契約を更新しない(解約する)ことにしました。 このブログのURLが変わっています はてなブログProを解約したのに伴い、独自ドメインが使えなくなります。 そのためブログのURL・ドメ…

ハニー・アンド・スパイス

悪い夢を見た――しかし淡い幸福に包まれていた。

ここ最近の個人的な試み

実はこの記事について2つぐらい下書きを書きかけたけど、なかなか仕上がらないので「えいや」で簡素に書いておく。もっとリンクとか丁寧に付けたかったけど、それも最低限にして雑に書き残しておく。

おはなしのおはなし

「あー、あの、道に迷いましたか?」 「はい、とげぬき島を目指しているのですが……」 「そうでしたか、災難ですね。でもね……ここにあなたはいてはいけない、はずなんですよ」

詩:新しい靴

新しい靴を買った 自分を奮い立たせるために 白い靴を買った 汚くなった靴のような自分の心を変えるために 防水スプレーを買った 今の気持ちを失わないように そして詩を書いた 空の青となった青の詩人に近づくために (藤原 惟)

ただ神戸のパンの素晴らしさについて語りたい

「神戸のパンを愛することは、郷土愛ではないのか?」ひたすら「神戸(および兵庫県)のパンに対する愛」を語ります。

眠れない夜に花澤香菜『Opportunity』について語る

ご無沙汰しております。 なんとか確定申告が終わり、その件はゆっくり書きたいと思います。 そのご褒美として花澤香菜のアルバム新譜『Opportunity』を買いました。 (ご褒美を設定することは、かなり確定申告でも大切かもしれません(笑)) Opportunity(初…

弔うことは、思い出すことである。— 1.17 阪神淡路大震災について —

なぜ我々兵庫県民は、1月17日が来るたびに震災のことを思い出すのか。それは、あの日なくなった方を思い出すためであり、あの日から続く辛かったことや嬉しかったことを思い出すためでもある。だから、我々は5時46分に合わせて黙祷する。それができない人も…

「Fast alone, far together.」だから仲間を作りたい

友人の安部敏樹という男による、竹中平蔵氏との共著・『日本につけるクスリ』。彼との出会いを簡単に振り返り、巻末「おわりに」を簡単に書評しつつ、最後に自分の「far together」したいことを列挙したいと思います。

初詣ベビーカー論争におけるもう一つの視点:そもそも「ベビーカー参拝の作法」がないからでは?

2017年早々、SNSで次のような看板がある神社に掲げられたことが報告されたことがきっかけになり、「初詣にベビーカーでお参りすること」の是非が各所で激しく議論されています。この記事では「神道としてベビーカーをどう取り扱うべきか?」について、私の意…

万年筆をもう一度

あけましておめでとうございます。 他のブロガー様の動向を見ると、新年早々セール記事をアップされる方もおり、「果たして私はブロガーと名乗っていいのだろうか?」と早くもアイデンティティ・クライシスに陥りました。 しかし、私は「のんびり気軽に書く…

おまけ記事: Apple Musicの導入について

この記事を書く際にApple Musicについてまとめようとしたら、長くなったので別記事にしました。 以下、Apple Musicを導入しようか迷っている人向けです。

個人的 良かった曲 2016

2016年に聴いて良かった曲の個人的セレクション。

小ネタ:YouTubeの動画広告が行動を読み過ぎて気持ち悪い話

(出典: 1984period5 - rohloff, CC BY-SA) いま、通ってた大学付近の自宅を引き払って、実家に引っ越そうとしている真っ最中です。(落ち着いたら報告しようかと思います。) んで、引越作業の休憩でYouTube見ようとしたんですが、「eo光 事務所移転」のCMを…

『落語・掛け算』小学校教員の友人へのリプライ

創作落語『落語・掛け算』に関するコメント。

Wikipedia英語版『ポリティカル・コレクトネス』をGoogle翻訳にかけてみた

ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ, PC)の定義。日本語における定義と、Wikipedia英語版(Google翻訳)の記述を紹介。