2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の挨拶に代えて:僕のうつ病の根本原因はこれかもしれない

photo by darcyadelaide 今年最後の投稿になると思うので、個人的だけど重要な気づきをメモして終わりにします。

統合失調症の友人と神戸観光してきた話

この記事はメンヘラ&発達障害 Advent Calendarの1日目です。(申し訳ありません、大遅刻しました・・・。) www.adventar.org はじめに いつもTwitter上で馴染みにしている夫婦と神戸で観光することになったので、その中で出た話をします。 半分インタビュ…

【執筆者募集】Advent Calendarのススメ。

今年もAdvent Calendarの季節が来ました。 私の方では2つ作成しましたので、これから紹介します。

ブログをWordpressからはてなブログへお引っ越ししました

こんにちは、すかいゆき改め藤原惟(ふじわらゆい)と申します。改名しました。 (いきなり改名後の名前を出しましたが、その件は後ほど。) 以前からWordpressで運営していて長らく更新していなかったブログ「SOLARSOLFA」を、新しくはてなブログ「サードウ…

リクルート US Workshop 体験記 2-3. ボストン・石井先生問答編

この記事は、リクルートホールディングスが主催した 2WEEKS アメリカ横断Workshop 体験記の続きです。

ポジティブに諦める、ということ

はじめに この前の記事で近況報告をしたのですが、それを書きながら考えたことを言ってみます。 近況報告の中では、進学を諦めたり、学位留学を諦めたりしたことを述べました。ですが、後悔はしていません。 これは、自分の中で「上手に諦める」ということが…