2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私論:「失われた秋祭り」としてのハロウィン

「2010年代の日本におけるハロウィンの流行は、地方で伝統的に行われてきた秋祭りの、都市における代替である」という持論について。

【はてなブログ】レスポンシブ対応でiPhone上の文字サイズが異様に小さいときの対応

レスポンシブ対応のはてなブログデザインを使っている際に、iPhone(Apple製デバイス)で文字が異様に小さく表示されてしまったときの対処法。

短信:ブログのデザインをリニューアルしました

ブログリニューアルのご報告です。

【確定申告】電子帳簿保存法について調べてみた(2016年10月時点)

青色申告をする個人事業主向けの「電子帳簿保存法」についての解説(2016年10月版)。

「科学的=まずは自分の体で試して確認する」は誤謬である→「科学的」とは何か?

これについてはてブしようとしたけど、文字数足りなかったのでメモ。

哲学小話:『君の名は。』で考える「名前とは何か?」

『君の名は。』に関する雑文。ライトなネタバレがあります。念のためご注意ください。

メモ:認知フォーマットとしての物語

Facebook上での投稿から思い付いたことをメモ。 レヴィ=ストロースが明らかにしたように、人間はどの文明であっても、有史以来から神話を初めとした「物語」あるいは「歌」によって、物事を理解し記憶しようとしてきました。 注目すべきは(何故かはわから…

オタクなら世界をより良くできる-OTACREATORS 下西さんの決意表明

理念 アイドル文化を通じて世界平和を目指す Creating World Peace through Idol Culture オタクなら世界をより良くできる Otaku Make the World a Better Place https://www.facebook.com/otacreators/posts/1833365140286190