2021-01-01から1年間の記事一覧

記憶:ミスタードーナツ

私はミスタードーナツが好きだ。小学生のときから今まで。 いま思うと、比較的幸せな家庭だったのかもしれない。不穏なこと、凄惨なこともあったけど。 親が毎週のようにミスドに連れていってくれた。飲茶とドーナツを家族でたくさん食べた。なぜなら景品の…

スケッチ:風

食事時、コンビニでおしぼりをもらい忘れても死なない。 あたりまえのことを再び理解するのに時間がかかった。 失敗を恐れていた。小さな失敗をする度に大きな後悔をした。風が当たるだけで身体はちぢこまる。そんな数年を過ごしてきた。 口癖というが、身体…

名残のたそがれ、怒りのからあげ

YouTuberに憧れていた。 一年ぐらい前、三脚を買った。最近は映像による日記をvlog(ビデオブログ)と呼ぶらしく、そういうのを撮ってみたくなった。 一度は撮ってみたけど、三脚はそれっきり使わず物入れに寝かせていた。「三脚とスマホがあれば何でも撮れ…

MJBの缶があるから簡単には死ねない

パンツマンとよばれる、ふざけた名前の動画投稿者がいる。 「独身中年男性が淡々と料理を作って食べるだけ」という動画を出している。 合計600本以上をアップロードしており、ニコニコ動画の料理タグでは根強い人気がある。 絵面はみすぼらしいが癖になる。…

汗だくセレクトショップ

行く宛てもなく散歩にでかけた。 近所にパン屋がある。普通の2〜3倍ぐらいするけど、丁寧に作られた上質なパンが買える。そこでミルクフランスをお持ち帰りして公園で食べようと思っていた。 ふと思い出したかのように看板を見る。2階の奥に服のセレクトショ…

Product Redのおじさん

コロナ禍においても、所用というのは存在する。私の場合は都会に通院するため、どうしても都会に出かけなければならない事情がある。(電車に乗るという描写のために、こんな前置きが必要な時代になってしまった) 結局間に合う時間ギリギリになってしまった…

参加していないClubhouseについて堂々と語る方法

ついに招待枠を手に入れた。どこに入ろうか。 「ほぼ日手帳」「暮らしを楽しむ」いいねえ。 「新型コロナウィルスについて考える」これはマストだ。 知り合いのショップもやってるらしい。とりあえず入ってみよう。 「愚痴り隊。」「寂しがりやの一人好き」…

ゴミの中に咲く蓮の花のような

とりあえず、この動画を観てほしい。 ゴミ メガ盛りチキンカツ丼を作ってみたかった編 にゃんたこという人の動画。まず「ゴミ」ってタイトルよ。飯動画につけるタイトルじゃねえよ。 しかし最後まで観てほしい。かつて桂枝雀が唱えた「緊張の緩和」を体現す…