2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【哲学メモ】「何かを判断すること」に対して、人間の主観を入れるべきか?

例えば、ビジネス上の意思決定や裁判みたいなものを考えます。 いずれも普通は、できるだけ理性に頼ります。つまり、ロジック・法律・学問などを駆使して、「(それなりに勉強すれば)誰でも納得できる判断理由」を作るのが普通です。 しかし最後の最後の判…

私論:「添加物」という呪いの言葉

思うに、「添加物」という言葉が、少なくとも日本では、言霊としての「呪いの言葉」「忌み言葉」として扱われている気がします。その仮説について議論してみます。

メモ:人間の集団や社会における「線引き」について

※ この文章は、Facebookのある投稿から着想を得て書かれたものです。 個人的に、社会や集団を極限までシンプルに定義すると「線引きされたもの」だと思っています。 数学的に言えば「集合」です。 過去の争いや戦争も、結局は領土や宗教や人種などの「陣取り…

人生のレールを外れた自分が、会社勤めの同期達と話して思ったこと。2016-05-08

(昨日飲んだ、ノンアルコールのトマトサングリア。ほんのり甘くて美味しい。) 昨日、会社員になった同期達と大阪の繁華街で飲んでいた。 一件目は流行りのスペインバルで、二件目は喫茶店で。