2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本にようこそ」と心から言える日本にしたい-「中道」を行く勇気

"Welcome to Japan"「日本にようこそ」 嫌でもそう言わざるをえない日々が、2020年にはやってくるでしょう。

Life is Beautiful

「Life is Beautiful」 僕の人生観を端的に言うと、これだと思います。 (もちろん、同名の映画も好きです。)

人工知能が最後まで奪えない仕事は「意思決定」である?

私は「人工知能は、人間の良き道具であるべきだ」という立場をとります。 人間が第一であり、AIには支配させたり重要な決定権を任せるべきではない。 だから、私はAIの議論では、哲学と倫理を重んじています。

ブログでよく使うダッシュ記号について

私はブログタイトルにダッシュ記号 — を多用します。ただ、「どの記号を使うべきか?」について無頓着だったので、改めて整理してみます。

ブログで大事なことは、おすそ分けの心と楽しむ心—8/6 ブロガー大文化祭@神田 レポート

8/6「ブロガー大文化祭」と8/7「守形レイジニキを囲むオフ」のオフ会レポート。

出張先で今日中に名刺を作りたい!イラレ持ってない!どうしよう?→キンコーズへGO!!

キンコーズを使って出張先で安く名刺を作る方法の解説。

【哲学】なぜ「役に立たない人」にも基本的人権を認めるべきなのか?−相模原の障害者施設・殺傷事件を受けて

「なぜ「役に立たない人」にも基本的人権を認めるべきなのか?」という問題の哲学的な論証。 その中で優生学、すなわち「生きる意味のない人間は、他人が安楽死させたほうがいい」という考え方が誤っていることも示す。