メモ:自分が好きな人について。 #2016-02-14

(以前撮った、武庫川沿いで伊丹市尼崎市(正確にはボランティア)が管理しているコスモス。 *1

「自分は頭のいい人が好き」というのは間違ってないんだけど、そのままだとちょっと語弊がある。

※ ここでいう「好き」は、likeでもloveでもある。

  • 「知識欲が貪欲な人」
    • 知識自体を知らなくても、病気などで本が読めなかったり学校に行けなかったりしてもいい。ただ、知識が宝物であることを知ってるほうがいい。
  • 「『無知の知』に気付いている人」
    • 無知の知とは - はてなキーワード
    • “自分はものごとを知らない” “知っていても、まだ足りない” という態度の人がいい。
    • ソクラテスに由来するその言葉自体を知らなくてもいい。
  • 「自分の人生を自分で生きようとしている人」
    • 神や仏に頼ってもいい。ただし、考えたり悩んだり、何かに導かれたりして、最終的に自分で選んだ結果のほうがいい。
  • 「『ほんとうのこと』を知ろうしている人」
    • (科学に疎くてもいいので)科学的な事実から目を背けない人がいい。
    • ただし、科学が万能でないことも知っている人がいい。時には人間くさいことや物語、宗教、偶然などが人を救うことを知っているほうがいい。

そして、

  • 「自分で考える人」

僕は、こういう人が好き。

藤原 惟


今週のお題「バレンタインデー」。*2

*1:22:10 指摘があり訂正しました。失礼しました。詳しくは http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/031537.html

*2:せっかくなので、初めてお題機能を使ってみる。