ブログをWordpressからはてなブログへお引っ越ししました

こんにちは、すかいゆき改め藤原惟(ふじわらゆい)と申します。改名しました。 (いきなり改名後の名前を出しましたが、その件は後ほど。)

以前からWordpressで運営していて長らく更新していなかったブログ「SOLARSOLFA」を、新しくはてなブログ「サードウェーブ系哲学的ゾンビ」として再稼働させることにしました。

この記事はブログのお引っ越し報告と、その理由を述べるものです。

(以前のアドレス(http://solarsolfa.net/blog/)は無効になりました。ご注意ください。)

なぜWordpressを辞めてはてなブログに移行したか

「サーバやWordpressの学習」という当初の目的を果たした

当初、私のサイトであったsolarsolfa.netは、ブログのためと同時に、サーバとWordpressの学習を目的として立ち上げたものです。

しかし、一通り学び終わり収穫が無くなってきたので、当初の目的は果たしたと思うことにしました。(当然、RailsやJavaScriptなどいくらでもWeb技術はあるのですが、最先端を追い続ける気力がなくなったのも理由です。)

メンテナンスが面倒になった

サーバ(VPS)+Wordpressでブログを書く場合、執筆以外にメンテナンスが必要になります。Linuxのアップデート、Wordpressの本体やプラグインのアップデートなど。

昔はそれ自体が楽しかったのですが、今では負担に思えてきました。メンテナンスはプロが運営するブログサービスに任せることにしました。

はてなブログの書きやすさやエコシステムに憧れを抱いた

なぜ「はてなブログ」を選んだか、の最大の理由はこれです。

まず、はてなブログのエディタはシンプルで軽い上に十分な機能を揃えている。Wordpressはいくらでも高機能に出来ますが、その分重く複雑になります。Markdown対応なのも僕にとっては大きいです。

次に、はてなブログのスマートフォンアプリも使いやすい。私はうつ病を抱えているので、うつ状態が重くなるとベッドから動けなくなってしまいます。ただ僕はその状態でも、iPhoneでTwitterをするぐらいなら頭を働かせられることが多いです。はてなブログのアプリもシンプルで、軽い文章ならそのまま書けそうです。(Wordpress用アプリも各種ありますが、僕には敷居が高く感じます。)

第3に、はてなブログのスタイル。はてなブロガーの方々を見ると「気楽に書いている」気がするのです。巷のブロガーのように、いちいちアイキャッチ写真を貼ったり、変なフォーマットに従ったりする圧力がない気がします。(これはかなり主観的なものです。後々考察してみたいテーマです。)

最後に、はてなのエコシステム。はてなスターは読者と筆者の両方にとって気軽な「いいね!ボタン」です。はてなブックマークとの相性も抜群で、はてなブログ運営によるピックアップもたまにあるようです。

このブログで扱いたいこと

テーマ1: 誰でも読める難しいこと

いくつか学問の入門記事を書いてみたいと思います。特に科学・工学・哲学などに関して書いてみたいです。

テーマ2: メンタルヘルスと発達障害

先に書いたように、僕はうつ病を抱えています。生活面でのうつ病の実態について書くかもしれません。他の精神疾患にも触れてみようかと。

また、僕はとある理由で、発達障害を持つ人について考えることが半ばライフワークみたいになっています。思いついたらそれについて何かしら書くと思います。

テーマ3: その他雑記

雑多なネタを寝かしているので、少しずつ小出しにしようかと。分かりやすく明快に書く。ときに精密に鋭く書く。「読者のことを考える(by 結城浩)」訓練として、書く事を習慣づけたいと思っています。

このブログで扱わないこと(姉妹ブログの紹介)

技術的や専門的な話、特にプログラミングや情報科学・数理科学に関することは、別のブログに譲ります。技術的な小ネタはQiitaに出します。

tech.solarsolfa.net

qiita.com

過去の記事について

  • 管理の都合上、写真を削除しました
  • 独断と偏見で、あまり残したくない記事は削除しました。
  • 過去の記事紹介もそのうちするかもしれません。

ペンネームを決めました

最後に、冒頭のペンネーム「藤原惟」を作ったので、徐々に新しい名前を名乗っていきます。

惟みる(おもいみる)

よく考える。思いめぐらす。おもんみる。(デジタル大辞泉より)

主な理由としては、将来的に同人活動や出版する可能性を考えて、恥ずかしくない名前が欲しかったので作りました。

なお、以前からの「すかいゆき」もしばらく使います。 Twitterなどで昔から馴染みのある方はこちらをどうぞ。

おわりに

新しく生まれ変わったつもりで色々書いてみたいと思います。これからよろしくお願いします。