オタクなら世界をより良くできる-OTACREATORS 下西さんの決意表明

世界でいちばんユニークなニッポンだからできること 〜僕らの文化外交宣言〜

理念

アイドル文化を通じて世界平和を目指す

Creating World Peace through Idol Culture

オタクなら世界をより良くできる

Otaku Make the World a Better Place

https://www.facebook.com/otacreators/posts/1833365140286190

OTACREATORS 下西 竜二 さんがFacebook上でされた決意表明です。

OTACREATORS (Facebookページ)

下西さんは、才能と熱意の面で、本気でこれをやってくれると信じています。


僕は何度もこう言ってきました。

「日本が武力を使わずに世界平和を実現しうる国である。 そのツールは、ソフトパワー(特にオタク文化)による文化外交である」

既に、櫻井孝昌さんは、ハロー!プロジェクトのアイドル達を世界各地へ連れて行った実績があり、実際に世界の各都市で歓迎されてきました。

2012年9月、モーニング娘。がタイのバンコクのショッピングセンターで、ミニライブと握手会を実施したとき、本物の田中れいなや道重さゆみに会えて、ぼろぼろ涙を流す多数のファンと出会った。

それは、私にとっても“出会ってしまった”と言えるものだった。彼女たちの想いに寄り添っていかなければ。文化外交活動を続ける私の背中がさらに押されたと感じた。"

【櫻井孝昌のJAPAN! JAPAN! JAPAN!】第60回 ハロー!プロジェクトがアイドルの最前線につねにいる理由-田中れいなインタビュー② | asianbeat


残念ながら、事故により櫻井孝昌さんは帰らぬ人となってしまいました。

文化外交活動においてこれほど知識と熱意のある方が亡くなることは、日本国としても世界としても決して小さくない痛手です。

だからこそ、僕は文化外交という「未来の作り方」を広めていきたいし、下西さんのように本気でそれをやっていく人を積極的かつ定期的に紹介したいと思います。

藤原 惟

世界でいちばんユニークなニッポンだからできること 〜僕らの文化外交宣言〜

世界でいちばんユニークなニッポンだからできること 〜僕らの文化外交宣言〜