お知らせ:はてなブログPro解約しました&独自ドメインをやめました

ご無沙汰しております。色々ありまして(主に金銭面)、はてなブログProの契約を更新しない(解約する)ことにしました。

このブログのURLが変わっています

はてなブログProを解約したのに伴い、独自ドメインが使えなくなります。 そのためブログのURL・ドメインが変更になります。

  • 旧: http://www.3rd-p-zombie.net/
  • 新: http://p-zombie.hatenablog.com/

もしURLを直接ブックマークしている方や覚えている方がいれば、ご注意ください。

また、この独自ドメインは再利用・移転することもありません。つまり独自ドメインを「捨てる」ことになります。

その理由は「もはや名刺として使う意味が見いだせなくなった」という感じです。 積極的な理由ではないのですが、執着を捨てたくなったのかもしれません。

今後のブログ運営について

元々はこのブログを「表現をする場所」として位置づけていました。むしろ、昔よりも「自分に必要なのは表現する場所だ」という気持ちは強くなっています。

しかし、その位置づけに対して「はてなブログは最適か?」という点で、やや考えが変わったというのが正直なところです。

正確にいえば「はてなブログがしっくりこなくなった」という、感情的で曖昧で主観的な理由が大きいです。 しかし、それはブログを書く上で無視できない感情だとも思っています。

また、Webマーケティングの勉強としてGoogle AdSense/Analyticsを導入していたのですが、結局収益化はしませんでした。 それは「広告」という稼ぎ方が苦手だったのがあります。クライアントが見えない関係性での商売が肌に合わなかったのでしょう。

(もちろん、アフィリエイト・広告収入の否定ではありません。ヒトデさんはすごく尊敬しています。)


今後は「note」というサイトで主に文章を書いていきたいと思っています。

「なぜnoteか?」についてはnoteの中でも書いていきたいのですが、一言でいえば「しっくりくる」からです。 「欲しいものが必要十分に揃っている、むしろ足りないぐらいがちょうどいい」という感覚です。

またnoteでは、有料マガジン(元々メルマガとして構想していたもの)も含めた収益化も模索したいと思っています。 続報をお待ちください。

ありがとう、はてなブログ

無料版のはてなブログは残しておくので「お別れ」という訳ではないですが、(特に理由が無い限り)このブログで記事を書くのは最後になるでしょう。

またはてなブログは、「読者」として読み続けます。(「読者になる」ボタンを押したブログは、どれも気に入っているものばかりです)

これからもよろしくお願いいたします。

藤原 惟