年末の挨拶に代えて:僕のうつ病の根本原因はこれかもしれない

photo by darcyadelaide

今年最後の投稿になると思うので、個人的だけど重要な気づきをメモして終わりにします。

うつ病になった直接のきっかけは研究室時代のオーバーワークと、当時の教員からの(今で言う)パワハラというのは結論づけています。

ただ、根本原因が分からず、ずっと良くなってもすぐ悪化する、というのを繰り返していました。

そんな中、ここ一週間ぐらいぼんやり考えて、根本原因の候補が出ました。

自分は「完璧主義」に囚われているのでは?

思い当たる節は色々あります。

  • 家計簿を完璧にしようとしたけど、ある時点でレシート類が山積みになり挫折。
  • 研究で挫折したことの原因。たぶん完璧に進捗したかったけど、毎週の進捗報告でそれができずに自己嫌悪。結局業績として残らなかった。
  • 新しく仕事を始めたけど、別件で大失敗してから「自分は仕事に向いてない」と思い、今日まで会社に行けなかった。
  • 12月にAdvent Calendar企画に色々参加しようとしたけど、そもそも自分のキャパ的に無理があったし、「書けない」ことに申し訳なさを感じた。結局最初の数日だけしか記事を書けなかった。

そのあと、「完璧主義」についてさっと調べました。以下、キーワード。

  • 認知の歪み
  • 認知療法
  • 森田療法

自分で調べるほかに、来年明けて実家に帰るので、精神科看護師の父に色々聞いてみたいと思います。 また、マインドフルネス(瞑想)も本格的にやってみたいと思います。

取り急ぎ、メモを兼ねて書いてみました。 皆様、よいお年を。